PhoneGap開発終了と今後のApache Cordovaについて

先日、米Adobe社(以下、Adobe)より「PhoneGap」および
「PhoneGap Build」について、2020年10月1日に開発及びサービス提供を終了するとの発表がありました。
PhoneGapは、Cordovaの商用ディストリビューションの一つであり、
2011年にAdobeが、PhoneGapを開発するNitobi社を買収したことから始まりました。
また、Adobeは、PhoneGapコードをApache Foundationへ寄贈し、
OSSとして Apache Cordovaがスタート。AdobeによるOSS化により、多くの企業がCordova開発に参加ができるようになりました。

https://press.monaca.io/takuya/5562

クロスプラットフォームアプリの制作ツールである

AdobeのPhoneGapですが2020年12月で開発終了になったようです。

スマホが出始めの頃はWebViewで動作するPhoneGapと

最近あまり聞かなくなったTitaniumMobileのような非webview依存のものが

シェアを分け合っていたように思います。

今ではReactNativeやFlutterなどのシェアが高まっており

実績としてもAirbnbやUberEatsなどの大手の事例があり

利用実績が伸び悩んでいたのではないかと思われます。

AdobeはPhoneGapを買収で手に入れたところから

スタートしているのですが、MacromediaFlashも終了しましたし、

AdobeFlexも終了するなど、開発フレームワーク系はほとんどを開発終了としており

開発フレームワーク作って1社で囲うというのはAppleくらいの影響力がないと

なかなかシェアが伸びずにうまくいかないという感じがします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です