そごう・西武初OMOストア「チューズベース シブヤ」は“未来の小売空間”を体現 初回は約50ブランドが出店

■記事引用
そごう・西武初OMOストア「チューズベース シブヤ」は“未来の小売空間”を体現 初回は約50ブランドが出店
https://www.fashionsnap.com/article/2021-09-02/choosebase-shibuya-open/

そごう・西武が、新業態となるメディア型OMO店舗である”チューズベース シブヤ”を西武渋谷店にオープンしました。

“チューズベース シブヤ”は、実店舗とオンライン通販サイトを区別せずに融合して購買体験を向上させる形態の“OMOストア”を展開するフロアとなります。
スマートフォンで商品のQRコードを読み取って決済し、商品を持ち帰ることができ、商品説明や販売員の役割の一部もスマートフォンが担う形となるようです。
オンライン通販サイトとも内容は連動しているため、購入を迷った場合でも、後からスマートフォンで購入することが可能とのこと。

取り扱う製品は、ファッションからコスメ、雑貨、食品までデジタルに強いD2Cブランドを中心に誘致しており、20代~30代の若者をメインターゲットに新たなショッピング体験を提供しています。

百貨店では珍しく、ECとの完全在庫連携を実現しており、店頭で見かけた商品を即購入でき、OMOストアとしての役割を果たしています。

価格の表示が基本的に店頭ではわからず、QRコードを読み取り、サイトに移動しないと見れない仕様のようで、
そこは改善の余地が必要なのではないか。と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です