池部楽器店がSTAFF START導入 スタッフの個性を生かしたリッチなオンライン接客を実現

ちょっといつもと違った業界のECサイトに
関する情報です。
アプリケーションサービス展開企業である
「バニッシュ・スタンダード」は、
スタッフDXサービス「STAFF START」を池部楽器店へ
提供開始したことを発表しました。

楽器通販サイトにて、旗艦店のIKEBE SHIBUYAを
代表する池部楽器店各店のスタッフによる
オンライン接客の実現が可能となります。
楽器購入は初心者と上級者で求めるものが違うので、
通販サイトで商品だけを見るだけで購入するのは
ハードルが高いそうです。
今回のサービスはこちらの課題を解決するものになります。

実際にサイトを訪問してみましたが、
必要に応じて楽器の細かい部分についての説明を
受けることができるため、
商品の写真とスペック記述、価格だけで購入するのに比べて
かなりハードルが下がる印象を受けました。
オンライン接客(zoom)だと楽器の音の評価ができるか
という疑問もありますが、利用者の声を見てみると、
そこは最低限クリアできているようです。

スタッフの人件費などを考慮すると、
量販店ではあまり効果は無さそうですが、
専門店ではある程度の効果は期待できそうです。
既にワコール、マガシーク、インティメイツなどでは
導入しており、
今後はこういったサービスが拡大されるのではないかと
思います。

<元記事>
https://eczine.jp/news/detail/11546
池部楽器店がSTAFF START導入 スタッフの個性を生かしたリッチなオンライン接客を実現

ご参考
https://www.sprocket.bz/blog/20220527-apparel-online.html
アパレル×オンライン接客成功事例3選

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