イトーヨーカドー/アダストリア協業「ファウンドグッド」64店舗で展開
イトーヨーカドー/アダストリア協業「ファウンドグッド」64店舗で展開
https://www.ryutsuu.biz/commodity/q042441.html
イトーヨーカ堂は4月24日、アダストリアが企画、開発、生産したブランドである
「FOUND GOOD」を7月までにイトーヨーカドー64店舗で本格展開を開始すると発表したようで
記事をシェアします。
パッと見では、なんとなくアダストリアでいうとグローバルワークの雰囲気を感じ、
それだったらテナントでいいのでは、という風にも思いましたが、
従来のテナントとの違いという点では、売場について意見を出したりできる点に差があるそうで
フランチャイズに近いような取り組みとなっているそうです。
収益モデルがどうなっているのか分かりませんが、ZOZOのEC店舗や、Instagramの運用なども行っているようで、
フランチャイズに近い取り組みということなので固定費+従量的な契約になっているのかもしれないですね。
なんとなくショッピングモールが増えて、テナントビジネス自体が、
飽和感があるように感じるので、小売りの中での新しい取り組みとして定着するのか
注目の事例かと思います。