ドコモ、月額550円から店舗で対面サポート「あんしん店頭サポート」

NTTドコモは、スマホの操作方法やアプリ設定に関する不安について、
店頭でスタッフが対面でサポートする「あんしん店頭サポート」を、
9月2日から、ドコモショップで提供開始そうです。

利用頻度に合わせて選べるよう、3つのプランを用意しています。
・定額ミニプラン:月額550円で月2回利用可能
・定額プラン:月額990円で月内何度でも利用可能
・1回プラン:1回3,300円
各プラン1回最大30分で提供となるようです。

NTTドコモでは、さまざまなサービスがオンライン化されています。
一方でシニアのスマホ所有率は60代で8割を超えており、
若年層に比べるとうまく使いこなせないません。
経済損失、コミュニケーション機会の損失、災害時の情報伝達不足などの、
情報格差も課題となったことから
あんしん店頭サポートにより、スマホの利用範囲を拡大し、課題解決を目指すそうです。

記事を読んでみて、対面サポートでお金が発生するんだなというのが第一印象でした。
最近あまり店舗に行っていないですが、この手のものは無料で対応して、
顧客の囲い込みをしている印象でした。
ただ、おそらく上記記載のとおり、シニア層の対面での問い合わせが増えたことに加えて、
各種サービスオンライン化に伴い、店舗スタッフの数を減らしたことから、
現場が回っていないのかもしれません。

1回プラン3,300円は消費者からすると、まあまあな金額なので、
そこまでお金を払ってでもサポートを受けたい人は来てくださいという
メッセージが込められているのかもしれません。

ドコモの動きを見て、他の同業他社がどう動くかは注目したいところです。

<元記事>
ドコモ、月額550円から店舗で対面サポート「あんしん店頭サポート」
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1615981.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です