米連邦取引委員会、サブスクの簡単解約を企業に義務付ける「Click to Cancel」施行へ
米連邦取引委員会、サブスクの簡単解約を企業に義務付ける「Click to Cancel」施行へ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2410/17/news111.html
米連邦取引委員会(FTC)は10月16日(現地時間)、
消費者が定期購読や会員登録を簡単に解約できるようにする法的拘束力のあるルール「Click to Cancel」を正式に発表した
とのことで記事をシェアします。
販売者はこのルールで、消費者が登録するのと同じくらい簡単に登録を解約できるようにすることが
義務付けられるとのことです。
例えばWebサイト上でボタンをクリックするだけで加入できるサービスであれば、
同様にWebサイト上のボタンをクリックするだけで解約できるようにしなければならない。
というようなことだそうで、米国での事業を行うすべての企業に適用されるとのこと。
アメリカのこうした規制は日本で遅れて入ってくることが多いですから
いずれ日本でもと思っていたほうがいいかもしれません。
日本ではDAZNなどが悪名高いですが、こうした企業も
ワンクリックで登録解除できたほうが健全でいいかなと感じます。