インスタグラムが料理を注文できる新機能を導入、ウーバーイーツと連携

■記事引用
インスタグラムが料理を注文できる新機能を導入、ウーバーイーツと連携
https://www.fashionsnap.com/article/2020-04-27/instagram-ubereats/

新機能は、新型コロナウイルスの影響を受けている飲食店を支援する取り組みの一環で、4月中旬にアメリカとカナダで先行導入。
日本でも4月下旬から順次展開しており「ウーバーイーツ(Uber Eats)」の加盟店であれば、利用料は無料となっている。

ユーザーは、飲食店がストーリーズに投稿した「料理注文」スタンプにリンクされたページから注文が可能。
また、飲食店のプロフィールにも料理を注文できるアクションボタンの機能が追加された。配達はウーバーイーツのパートナーが行う。

「料理を注文」スタンプを使用した飲食店のストーリーズの投稿は、
ユーザーがストーリーズ右下の紙飛行機アイコンをタップして自分のアカウントでシェアすることも可能。
複数人に情報を広めることで飲食店の支援に繋げることができる。

インスタグラムが商品の購入に加え、インスタグラムから料理を注文できる機能を追加したようです。

世界各国でコロナウイルスの影響により、営業活動が十分に行えていない飲食店が増えているため、
食品のテイクアウトに活路を見出そうとしている事業者にとってはよいアプローチと言えそうです。

そもそも2018年ころからインスタグラムを利用して、お店の予約機能を導入していようです。
また、インスタグラムを通してお店を見つけるユーザーも増えており、ユーザーとの接点を持ちやすいツールとして認識されつつあるインスタグラムは非常に優位な存在だと感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です