ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた

ローソンは2020年5月から同社のプライベートブランド(PB)のパッケージの全面刷新を開始。
そのデザインを巡っては、消費者から「分かりにくい」などの意見が寄せられるなど、
ネット上で物議を醸している。同社の担当者と、デザインを担当したnendoの佐藤オオキ氏に、デザイン刷新の真意を聞いた。

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00414/?P=2

最近ローソンのPB商品はデザインをリニューアルしてるようで

個人的には最寄りの1つがローソンなので利用者目線でも統一感が出て

セクションの壁を越えてデザインが浸透しつつあることで

ブランディングとしては素晴らしいと感じます。

一方で文字が小さくなったり背景との明度差が下がって似たトーンでまとめられているので

視認性が低いと感じていました。

同様の声は実際に意見としてローソンに届いているようで一部は表記を変更したりするようです。

Webの世界でも柔らか目の手書き文字、細めのフォント、小さめのフォントサイズが多用されるところはありますが、

ユニバーサルデザインという観点からいくと逆行しているように思うので、

基本的にはこの路線でいくのだと思うのですが、押し通せるのか、軌道修正を迫られるのか気になるところです。

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