グーグルがAndroidスマホを地震計にする技術を発表、世界最大の地震検知ネットワークを作り出す

米国時間8月11日、Google(グーグル)はあまり共通点のないAndroidの新機能をいくつか発表した。  
しかし本日の発表のハイライトは、グーグルの新たな世界規模の地震検出システムだ。
これは新しい地震アラート機能としてカリフォルニアでローンチされる。
グーグルはAndroidスマートフォンを地震計に変えることで、同社によれば「世界最大の地震検知ネットワーク」を作り出すという。

https://jp.techcrunch.com/2020/08/12/2020-08-11-google-is-turning-android-phones-into-seismometers/

GoogleがAndroidスマホを地震計にする技術を発表したそうで、

スマホのセンサーで地震の後に到着する最初の波であるP波を

測定できるのではないか、というアプローチのようです。

日本は地震が多いのでもし実現できればなかなか興味深いものができそうです。

実装面ではAndroidはデバイスの種類が多いですし、

結果もノイジーそうなので、精度が高まるのか疑問なところはありますが、

逆にそれを乗り越えられるのであればAppleと共同でCOVID-19向けのAPIを製作したように

様々なスマホなどの電子機器で共通の仕組みとして構築することも可能なのではないかと考えられます。

儲かる感じはあまりしていませんが、その辺は後からついてくるという考えなのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です