Excelの数式をベースにしたプログラミング言語「Microsoft Power Fx」登場。オープンソースで公開予定。

Excelの数式をベースにしたプログラミング言語「Microsoft Power Fx」登場。オープンソースで公開予定。Microsoft Ignite 2021

https://www.publickey1.jp/blog/21/excelmicrosoft_power_fxmicrosoft_ignite_2021.html

先日開催されたMicrosoft Ignite 2021において

Excelの数式をベースにしたプログラミング言語である

Microsoft Power Fxなるものが開発されていることが発表されました。

Excelなら使えるがプログラミング言語まではちょっと、

というケースは普通にあると思いますので、

ローコードツールなどの制御に用いることがメインになると思われます。

Microsoft Ignite 2021ではこのほかにも

RPA(Robotic Process Automation)機能を利用できる「Power Automate Desktop」を

Windows 10ユーザー向けに無料で公開する発表もありました。

最近かなりwindows10で使えるツールの充実が図られてきており、

OS標準機能で出来ることが広がっているように思いますが、

これらを維持すること自体が大変ではあると思うので、

中身がどこまで充実していくかはやや疑問ではあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です