JR東日本が「Suica」刷新、主要機能をクラウド化した新型改札導入 23年春以降

JR東日本が「Suica」刷新、主要機能をクラウド化した新型改札導入 23年春以降

https://japanese.engadget.com/suica-jr-east-074056377.html

JR東日本のSuicaは比較的国内の電子マネー化の成功事例かと思うのですが、

改札機が新型に改められるようで、主要機能がクラウド対応されるそうです。

料金計算をクラウドで実施するとのことで、

個人的にはバックグラウンドの設計がどうなるのか、かなり興味がありますね。

1週間で利用者数は大体1.1億らしいので、入出場で改札のタッチは2.2億、

1日あたり3000万くらいのトランザクションは発生すると思うので

もし私が設計する立場だとかなり大変ではと感じます。

また、電車は完全にインフラですので、個人的にはDCをどこに置くのかが気になるところです。

まさかAWSにおいてAWSのDCで事故があったら電車乗れないとかはないですよね・・・?

など配慮がかなり大変そうです。

今回あわせて発表がありましたが、JR東日本のエリアはもうほぼSuicaは使えるのかなと思っていたのですが

東北三県はこれからサービス導入していくというフェーズのようで、

2023年から順次とのこと。新青森はJR北海道との境界の駅で、ターミナル駅だと思ったのですが

Suicaが使えないのは結構意外に感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です