スマートホーム共通規格「Matter」発表。Amazon、Google、Apple参加

スマートホーム共通規格「Matter」発表。Amazon、Google、Apple参加

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1324237.html

スマートホーム用の用の新しい規格として「Matter」が発表になりました。

スマートホーム関連の製品としては

AmazonのEchoシリーズやGoogleのNestシリーズなどを

購入されている方もいらっしゃるかと思いますが、

それぞれ規格が異なることで機器を混在できず普及が進まない、

といった課題があったと思います。

主要プレイヤーである、Amazon、Google、Appleが参加しているので

今後はこの規格がデファクトとなると思われます。

ちなみに我が家のケースではGoogleNestHubからSonyのテレビ対して

電源は入れられるけど、消せない、みたいな微妙なケースがあるのですが

こうしたこともある程度共通化されることで解消に向かうのではないかという期待があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です