5K解像度&高リフレッシュレート&120度広角視野の新型VRヘッドセット「VIVE Pro 2」「VIVE Focus 3」登場

5K解像度&高リフレッシュレート&120度広角視野の新型VRヘッドセット「VIVE Pro 2」「VIVE Focus 3」登場

https://gigazine.net/news/20210512-htc-vive-pro-2-focus-3/

コロナ禍においてVRの活用事例が増えていると思いますが、

HTCから最新のVRヘッドセットVIVE PRO2、スタンドアロン型のVIVE Focus 3の発表がありました。

特に解像度については5K 4896x2448px、120fpsということで

前作の解像度が2880×1600px 90fpsだったことを思えば飛躍的に解像度が上がっているといってよいでしょう。

また、視野角も広がっているので、さらに違和感がなく利用できると思います。

以前展示会で体験したときにVIVE PROでもなかなかリアルに感じられたので、

一度実機で体験してみたいところです。

8月には最新型のベースステーションやコントローラーを含めたセットを17万8990円で発売とのこと。

ちなみに5K解像度で、120fpsって転送できるのだろうか?と素朴に疑問に思ったのですが、

計算すると37Gbps必要なところをDisplayPort 1.4(約26Gbps)に含まれる非可逆映像圧縮技術「Display Stream Compression」(DSC)

なるものを利用することで、伝送できるように工夫しているとのこと。

HDMIは最近新しい規格であるバージョン2.1が出てきて、それでも48Gbpsなので

今後のボトルネックは伝送ケーブルなのかもしれません。

参考:https://www.4gamer.net/games/329/G032967/20210512067/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です