しまむらや大手小売のEC事業に見る実店舗とネット通販のシナジー、店舗受け取りの効果

しまむらや大手小売のEC事業に見る実店舗とネット通販のシナジー、店舗受け取りの効果

https://netshop.impress.co.jp/node/8785

実店舗とネット通販のシナジーに関して

いくつか実例が出ている記事があったのでシェアします。

しまむらの事例では、店舗受け取りが9割で配送は送料が無料枠の設定なく

必ず送料が発生することでハードル高めになっているようです。

しまむらは業態的についで買いがされやすいところもあると思うので

このあたりはユーザーストーリーがよく設計されていると感じます。

その他、他社の実例でも配送コストへの言及があり、

法人契約の配送料金が見直しされていっていることを受けて

粗利を確保する観点からECよりは店舗受け取りに寄せていきたい

各社の思惑が透けて見えるように思います。

ある程度単価が高ければ送料がペイするのだと思うのですが

単価が高くなりすぎると逆に気軽にネットで買わないということもあり

ECという考え方自体が馴染むものとそうでない商材がある程度色分けされてきている

ような感じがありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です