セブン&アイが掲げる「ラストワンマイルプラットフォーム」とは

セブン&アイが掲げる「ラストワンマイルプラットフォーム」とは

https://netshop.impress.co.jp/node/8862

セブン&アイ・ホールディングスが新しい5年間の中計経営計画を

発表したそうで記事をシェアします。

テーマは「ラストワンマイルプラットフォーム」とのことで、

目を引くのはネットコンビニ、配送料金のダイナミックプライシングですね。

物流を自社で頑張るのはやはり体力的に厳しいことが多いと思われるので

AIで効率化するとかいう部分よりは垂直統合的にやっていくのか、

色々なアライアンスでやっていくのか、というような方向性が気になるところです。

なお、競合のローソンはUberEatsとの提携、ファミマはmenuと提携しており

自社でコントロールせずに他社のプラットフォームに乗っていく戦略を取っています。

システム開発についても資料内に開発体制への言及があり、内製化開発と明言しているため

これがうまくやり切れるかどうか、というところで小売業界がシステム開発内製チームを拡大するかどうかの

試金石となるのではないかという風に思います。

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