「Google Marketing Livestream 2021」キーノートスピーチで発表された機能まとめ

「Google Marketing Livestream 2021」キーノートスピーチで発表された機能まとめ

https://webtan.impress.co.jp/e/2021/07/05/40590

Googleのマーケティングプロダクトに関するイベントがありまして

まとめ記事が出ていたのでシェアします。

特に広告については業界的に規制が強化される流れにある中で、

「個人情報を販売することはない」「センシティブな情報(健康、人種、宗教など)は広告に使わない」「Drive、Gmail、Photoなどで作成および保存したコンテンツを使用しない」

ということを明言し、これらの原則は決して変わることはないと宣言したとのこと。

また、3rd Party Cookieのサポート終了後、それに代わるウェブ上で横断的に個人を追跡する代替的識別子の構築を行わず、

それらを広告製品において使用しないとも言及したそうで、

今後は正攻法で1st Partyでのデータ取得をしっかりやるということになるのだと思います。

その他のテーマとしてECではShopifyとの連携強化で、

Shopifyにある在庫が露出したり、Shop Pay(旧Shopify Pay)を利用しての決済が行えるなど

よりスムーズな購入が行えるとのことですが、このあたりはGooglePayに統一されないのか、

と、ちょっと首をかしげるところもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です