ホームセンター事業のDCMが進めるEC強化施策

ホームセンター事業のDCMが進めるEC強化施策

https://netshop.impress.co.jp/node/8846

ホームセンター事業を行うDCMグループがEC強化を進めているようで、

DCMネットなるサイトを新規に開設したそうです。

https://dcm-net.jp/

取扱商品点数が50万以上、送料は3000円以上で無料とのことで、

特に送料無料ラインは個人的な感想としてはかなり攻めているなぁと感じます。

また、店舗受け取りや店内の商品位置の案内施策もあわせて実施するようです。

いずれもかなりデジタル化が進まないとできない施策ではあるので、

かなり積極的に投資していると言えると思います。

昨年DIYと園芸に特化したキュレーションサイトもあわせて開設しており、

こちらの記事と商品説明が連動するような仕掛けになっているようです。

https://mirateo.jp/

こうしたサイトは単体では利益を生まないので、なかなか積極的に展開できる

会社は限られますが、長期で運用するとコンテンツが溜まって利益が2次曲線的に得られるイメージがあるので、

継続更新できるか、ユーザーベースが増えるのかというあたりも注目です。

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