キャッシュレス決済、2021年上半期時点での導入率は72%。交通系電子マネーは3割未満【経産省調べ】

キャッシュレス決済、2021年上半期時点での導入率は72%。交通系電子マネーは3割未満【経産省調べ】

https://webtan.impress.co.jp/n/2021/07/02/40764

経済産業省のキャッシュレス決済導入状況に関する調査が

公表されているそうで、内容が興味深かったので記事をシェアします。

なお原本は以下になります。

https://www.meti.go.jp/press/2021/06/20210618002/20210618002-1.pdf

サマリーとしてはキャッシュレス決済導入店舗は72%ではあるが、クレジットカードを含んでおり

コード決済単体では55%となっています。

私個人的には半分を越えていて思ったよりも導入が進んでいるな、という印象です。

コード決済は0%代の手数料のところが40%を越えており、

これは主にPayPayなどが決済手数料を無料にしていることが影響していると思いますが、

来年はこのあたりの数字にどんな動きがあるのか注目されますね。

様々な電子マネー決済(QRコードではないタイプのもの)は、やはり規格が乱立しているので、

利用者が分散してちょっと不利な情勢かなという感じがします。

25%程度の導入率ということで、今後も伸びるかというと

ちょっと難しい気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です