EC売上200億円をめざすヒマラヤのEC強化やOMOの実現などを掲げた新中期経営計画

EC売上200億円をめざすヒマラヤのEC強化やOMOの実現などを掲げた新中期経営計画

https://netshop.impress.co.jp/node/9115

スポーツ用品を扱うヒマラヤの新中期経営計画が興味深い内容だったので記事をシェアします。

特に目を引くのが、戦略子会社のコアブレイン社の新規事業で

ECパッケージソフト「Seller Brain」、撮影採寸支援アプリ「Seller Brain Photo Studio」の販売で

特にECの構築もやってしまおうという方向感はあまりなかった動きかなと感じるところです。

ECのノウハウを生かしてコンサルティングをするというのはよくある事例かもしれませんが、

システムの外販というところまで踏み込んでやるのは比較的目新しいのではないでしょうか。

ECで成功するパターンでいうと顔の見えるスタープレイヤーがいて、

業界紙を発行しているようなメディア側に移っていく、

あるいは独立してベンチャーを立ち上げるというコンサルティングベースの

広げ方が多かったと思うのですが、そういったやり方は飽和してきている

ということなのかもしれません。

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