ECプラットフォーム「ecforce」、オプション機能として「カゴ落ちメール機能」搭載
ECサイトにおけるカゴ落ちをメールでお知らせする機能が、
新たに搭載されたことがニュースになっていました。
非会員ユーザーにおいても、購入確認画面に遷移したタイミングで
カゴ落ちメールの配信が可能だそうです。
これによりECサイト運営者の悩みであるカゴ落ちを軽減し、
ユーザーも買い忘れを防ぐことができるとのことです。
ただこうした機能追加をもってしても、カゴ落ち軽減は懐疑的です。
ユーザー側としてはカゴ落ちした時点で、
既にその商品への興味が薄れているように思えます。
後にメールが来たからと言っても、
ああ良かった、購入しようとはならない気がします。
いずれにしても、機能搭載後のカゴ落ちがどれくらい軽減できるかに
ついては気になるところです。
現状カゴ落ちを軽減する画期的な機能はあまりないので、
こうしたTry & Feedbackを繰り返すことが重要なのかもしれませんね。
<元記事>
ECプラットフォーム「ecforce」、オプション機能として「カゴ落ちメール機能」搭載
https://eczine.jp/news/detail/11951