2022~2023年版 IT業界の今後とトレンド-IT企業の課題と将来性を解説

2022~2023年版 IT業界の今後とトレンド-IT企業の課題と将来性を解説

https://programmercollege.jp/column/44834/

年末ということで来年に向けた記事をピックアップしました。

一年間個人的に色々なニュースを眺めてきましたが、2022年の大きなトレンドとしていわゆる「GAFAM」各社の

成長がそろそろ曲がり角に来ているのかなと感じることが多かったです。

人員削減のニュースなども増えていますし、ドル高の影響や米中の分断によって

伸びしろが限られてきているのかなと感じました。

また、メタバースなど新しい技術領域でHitがなかったかなというところも、

この傾向をさらに後押ししたように感じます。

個人的には来年は人口の多さと米中分断の中間にいる地政学的な優位点もあり、

インド市場で流行するものは注目かなと感じます。

お仕事的な観点ではDXみたいなことの流行りを受けて

クラシックな情報システム部がベンダーに発注するという形態以外に

従来でいう業務部門が直接発注したり、アジャイルで作ったりといったような

お客さんがもっている抽象的なイメージを並走しながら形にするような

仕事のスタイルが広がってきているように感じるので(記事ではアクセンチュアの躍進などにも触れていますが)

この辺は個人的にはアダプトしていかなければと感じるところです。

みなさんはどのように感じたでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です