ヤマト運輸、「Slack」と「Teams」でビジネス利用の宅急便発送手続きが可能に

ヤマト運輸は1月30日、SlackとTeamsで、宅急便の発送手続きができる機能を
提供すると発表しました。
ビジネスパーソンがオフィス以外の場所から宅急便を発送する際の
利便性向上や業務効率化を目的に行うようです。
使い方としては次の通りです。
・送り状情報を入力
・専用QRコードの発行
・QRコードと荷物を一緒に最寄りの発送場所に持ち込む

記事によるとテレワークの急速な普及を受け、
業務上必要な荷物をオフィス以外の場所から発送する機会が増える一方で、
「手元に送り状がない」「経費の立て替えが必要」などの状況が発生し、
発送時の利便性向上や業務の効率化が課題となっているとのことです。
わざわざ送り状を取りに出社するなんてことがあるのかもしれませんね。

我々が直接使用する機会はあまり多くなさそうですが、
普段から使用している「Slack」や「Teams」がこういった
業務に連携できるのは便利で良さそうです。
今後SlackやTeamsが他にどういったサービスと連携していくか気になるところです。

<元記事>
ヤマト運輸、「Slack」と「Teams」でビジネス利用の宅急便発送手続きが可能に
https://iotnews.jp/smart-logistics/215189/

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