KDDIとFacebook、“5G時代の買い物”を体験できる店舗を2020年春にオープン

■記事引用
KDDIとFacebook、“5G時代の買い物”を体験できる店舗を2020年春にオープン
https://japan.cnet.com/article/35146006/

KDDIとフェイスブック ジャパンは11月27日、FacebookとInstagramの各アプリにXR技術を組み込み、KDDIが持つマーケティングと送客から決済まで、ビジネスに必要なアセットを提供する空間コンピューティング(Spatial Computing)の取り組みを連携させることで、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を共同で支援すると発表した。

また両社は、5G時代の新しいショッピング・エンターテインメント体験のコンセプトを紹介する「フューチャーポップアップストア」を2020年春に共同で開設する。サービス、流通、製造などさまざま産業をテーマに、Instagramアプリを活用したトライオンや商品購入、AI店員(デジタルヒューマン)による接客体験、ARグラスやモバイルARを活用したショッピング体験など、次世代ショッピングのコンセプトモデルを展示していく予定だという。

KDDIとFacebookがXR分野での提携を発表しました。
XRという呼称は、VR,AR,MRといった技術が似てきていることから、
そう呼ばれ始めています。今回の提携では、Facebook傘下のInstagramのアプリにXRの技術を組み込み、
KDDIのマーケティングと決済までの技術を組み合わせた5G時代の新しいショッピングの形を提供するようです。

ちなみにFacebookはOculusも傘下に収めており、Facebook Horizonと呼ばれる、仮想空間上でのソーシャルサービスを提供しています。

今後5Gとなり、コンテンツのリッチ化がより進んでいく中、また最近、docomoとAmazonとの提携を発表、そして今回はauとFacebookが提携を発表しました。今後国内キャリアはGAFAに協力を求めることでしか、新たな価値を作り出していくことが難しいということなのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です