Appleが「iPhone12」発表 初の5G対応、各社出そろう

■記事引用
Appleが「iPhone12」発表 初の5G対応、各社出そろう
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64969680U0A011C2I00000/

米アップルは13日、高速通信規格「5G」に初めて対応したスマートフォン「iPhone」の新機種を発表した。画面サイズや背面カメラの台数が異なる4機種を用意し、10月下旬以降、世界各地で発売する。価格は最も低価格な機種が699ドル(約7万3千円)からとなる。韓国サムスン電子などが先行する中、本命のアップルが5Gスマホを投入することで競争は激しさを増しそうだ。
5Gは通信速度が速いほか、通信の遅れが生じにくい特徴がある。ティム・クック最高経営責任者(CEO)はオンラインの発表会で「iPhoneの新時代が始まる」と強調。5Gによってゲームや医療、ビジネスなどの分野で新たなスマホの使い方を創出していく考えを示した。

アップルが新型のiPhone12を発表しました。4つのモデルが登場し、ついに5Gに対応、ディスプレイも全モデルで有機ELの対応、
デザインの変更により、画面の強度が4倍になっているようで、スマホを落として割れる可能性が低くなっているようです。

5Gについては日本ではミリ波に非対応とのこと。
5Gにおいて、周波数に「Sub6」と「ミリ波」の2種類あり、「Sub6」は広いエリア、そして「ミリ波」は超高速通信といった特徴があります。
当面はSub6があれば問題ありませんが、5Gをより実感できるミリ派の範囲が今後広がっていくことを考えるとちょっと残念な仕様なのかなと思ってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です