楽天市場に「ショッピングチャンネル」 ライブコマース本格提供

■記事引用
楽天市場に「ショッピングチャンネル」 ライブコマース本格提供
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2111/15/news121.html

楽天は、「楽天市場」において、出店店舗向けのライブ動画配信機能を15日から提供開始し、ライブコマースによる商品の販売支援を本格的にスタートしました。
出店店舗側は、各店舗ページで最大90分間のライブ動画配信が可能になり、写真や商品説明文では伝えきれなかった商品の特徴や魅力を、動画で訴求できるようになります。

ユーザーは、ライブコマースをスマートフォンやパソコンから配信動画を視聴し、リアルタイムでコメントや商品に関する質問を投稿できます。
出店店舗や動画出演者と双方向でのコミュニケーションを取りながら、商品を検討し購入できるほか、視聴者限定の特典を提供することもできるとのこと。

ライブコマースが日本であまり普及しない理由にある、大手ECプラットフォーム内にライブコマースが登場することになります。
ライブコマースを見てきている世代が若年層ということもあり、経済力が強くない世代が見ていることから購買につながっていないということも指摘されていました。

楽天市場のライブコマースは、日本で普及していくきっかけになっていくのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です