ファミリーマートとローソン、東北地方の物流拠点間で共同輸送へ 4/11より開始予定

ファミリーマートとローソンは、2024年4月11日から
東北地方の一部地域において、アイスクリームや冷凍食品などを対象に、
2社の物流拠点間の輸送を開始するそうです。
ここ最近共同輸送の件はいくつかピックアップしましたが、
いずれも別業種でした。
今回コンビニ同士で同業種とうことで、改めて取り上げたいと思います。
記事を見ましたが、両社は今まで実証実験というケースはあったみたいですが、
本格導入は初めてのようです。
これにより車両台数およびCO2排出量削減を狙うようです。

配送は仙台、盛岡、秋田と東北県をまたがっているものなので、
実施による車両輸送距離削減はかなり見込めそうな気がします。
今回同業種による協業ということで珍しいなと思いましたが、
同業種なので、輸送商品の特性も見込めることから、
効率的な取り組みなのかもしれませんね。

とはいえ、ライバル関係にある2社がどこまで協業して、
どこからは差別化を出そうとするのか、線引きは気になるところです。

<元記事>
ファミリーマートとローソン、東北地方の物流拠点間で共同輸送へ 4/11より開始予定
https://eczine.jp/news/detail/14559

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です