なぜハイパーリンクは青色で表示されるのか?

■記事引用
なぜハイパーリンクは青色で表示されるのか?
https://gigazine.net/news/20210830-reason-hyperlink-blue/

ハイパーリンクが青く表示される理由を御存知でしょうか?
記事によると、ハイパーリンクが青色で表示された最初の痕跡は1993年になるようです。
世界初のウェブブラウザである、NCSA Mosaicで、実装された
「デフォルトのアンカー表現を変更しました。未訪問のウェブサイトであれば青い実線の下線、訪問済みのウェブサイトであれば濃い紫色で一点鎖線の下線です。」
というアップデートの記述が初めてリンクの色を青とした例だと指摘されています。

また、1983年に登場したHyperTIESは、画面が黒い中文字がシアンになっており
記事の中では、これも祖先と言えると説明されています。
結論として、1992年、MicrosoftはWindows 3.1においてユーザーがさまざまなフォルダーやアイコンをクリックしたときのアクティブ状態の色に青としたことが
一つの契機となり、青色になっていたんだろうと締めています。

Microsoftのような影響のある企業が一つの流れを作っていくんだろうなと思える話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です