Google、批判の多かったFLoCに代わる新しいTopicsのテストを開始

Google、批判の多かったFLoCに代わる新しいTopicsのテストを開始

https://japanese.engadget.com/google-topics-api-test-085006285.html

Googleが新たにTopicsなる新しい広告モデルを開発しているようです。

3rdPartyCookieの廃止の流れから代替の手段が必要な状況だったGoogleが

FLoCという似たような趣味嗜好の人たちをグルーピングして扱うことで、

個人をぼやかしつつもターゲッティング広告を行う仕組みを考案したのですが、

評判が芳しくなく、サーバサイドではなくクライアントサイドで動く仕組みとして

新たに開発を進めているようです。

Topicsでは、ユーザーの閲覧履歴に応じて「フィットネス」や「旅行」など関心のあるトピックを決定し

トピックは3週間だけ保持され、古いものは削除されるとのこと。

広告のパブリッシャーはTopics APIを介して過去3週から1つずつトピックを取得(最大3個)し、

関連する広告を表示できる仕組みとのこと。

個人情報保護観点の観点で見たときには、

クライアントサイドから出る情報は、どのTopicsに該当するか

という部分に限定されるので個人情報に該当せず、いけるだろうという判断かなと思います。

実際のところまだ方向性が定まらず迷走している感じがあるので、

このまま進むか分かりませんが大きな曲がり角を迎えているのは確かです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です