店内にいる人のLINEに広告配信「LINE POP Media」 ローソンなど導入へ
店内にいる人のLINEに広告配信「LINE POP Media」 ローソンなど導入へ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/16/news088.html
LINEが実店舗に来店した際、LINEのトークリスト最上部にメーカー企業の広告を掲載できるラストワンマイル広告
「LINE POP Media」の正式提供を始めたとのことで、記事をシェアします。
スマートフォンとLINEアプリであらかじめ設定し、利用同意したユーザーが対象。
ということなので、対象ユーザーはなんとなく初期ローンチでは多くないように思いますが、
まぁその辺は今後拡大していくのかもしれません。
個人的にはやはり「LINE Beacon」なるビーコン端末とのセット商品だというところで、
ビーコンは店舗の広さによっては厳しいところもあると思うので、
どれくらい実際にちゃんと検知できるのか、という部分が気になるところです。
ビーコンを店舗に設置して、というストーリーはスマホが出てきた頃から
何度も出てくるテーマなのですがやはりビーコンの適用距離、bluetoothのON/OFF問題などに阻まれて
そんなにうまくいっている事例が聞こえてこないのですが、
Bluetooth Low Energy到達距離が100 m⇒400 mになったみたいなので、
この辺を計算しての施策かもしれません。