オンワードが始めたAI搭載のバーチャル試着サービス「kitemiru」とは

オンワードデジタルラボは、グループの公式ECサイト
AI(人工知能)によるバーチャル試着サービス「kitemiru(キテミル)」を
導入したそうです。
運用はトライアルという位置づけで6月16日からスタートしているようです。

機能としては全身が写った写真を一枚用意するだけでオンライン試着が
可能となるようです。

この手のサービスで思い出されるのは「ZOZOスーツ」ですが、
こちらは現在終了しているサービスとなります。
終了した原因はいくつかあるようですが、その中の一つで、
利用方法の面倒くささというものがあるようです。
このバーチャル試着サービスは写真を撮るだけで利用できるので、
手軽さはあるのかなと思いました。

ただ、写真を撮影しただけでは、体形を正確にとらえるのが難しく、
試着イメージ通りいくかどうかといった課題があるかと思います。
こちらを解消するとなると、色々な角度からの撮影が必要になり、
前述の手軽さに影響があり、結局はトレードオフなのかなとも
思いました。

個人的には3DモデルやVRを活用することで、手軽さは残しつつ、
より正確な試着ができるとより良いと思います。

コロナは落ち着いてきましたが、依然として来店しなくても
試着等の体験ができるという需要は今後も広まっていきそうです。
今後どのような技術活用がされるのか、着目していきたいです。

<元記事>
オンワードが始めたAI搭載のバーチャル試着サービス「kitemiru」とは
https://netshop.impress.co.jp/node/9897

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です