顧客データの分析「充分にできている」わずか28.3% Macbee Planetがサブスク企業のマーケティングDX実態調査を公表

マーケディングDXに関する記事が載っていたので共有します。
株式会社Macbee PlanetがマーケティングDXに関する実態調査を
行ったようです。
記事によるとデータ分析を92%が重要性を認識しているものの、
十分に分析・活用できていると回答したのは30%に止まっている
とのことでした。また、データが活用できていない理由としては
・活用ノウハウがない
・データ管理が統一されていない
・活用試作を行うための人員不足
などが挙げられています。過去に専門店のPKGを担当していたころも、
データを集めたはいいが、どう分析・活用するんだ??となって
なかなかうまく進めることができなかったことがありました。Brainforceでは「データ管理が統一されていない」という
課題については対応していますが、
活用についてはまだまだこれからな気がします。
商談対応をしていても、データ分析・活用については、
聞かれることが多いので、富士通としても事例となる実績を
あげていきたいところです。
ビッグデータ活用事例がまとまっているサイトを見つけましたので、
文末にリンクを貼ります。

<元記事>
顧客データの分析「充分にできている」わずか28.3% Macbee Planetがサブスク企業のマーケティングDX実態調査を公表
https://ecnomikata.com/ecnews/35393/
【ご参考】ビッグデータ活用事例
https://receiptreward.jp/solution/column/casestudy-bigdata.html

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