セブン&アイの「オムニ7」が2023年1月に終了。統合型通販サイトから各企業の単独運営モデルへ移行
セブン&アイの「オムニ7」が2023年1月に終了。統合型通販サイトから各企業の単独運営モデルへ移行
https://netshop.impress.co.jp/node/10343
セブン&アイのオムニ7が2023年1月にサービス終了とのことで記事をシェアします。
振り返ると、ECの業界ではオムニ7のリリースされたのは2015年11月頃ということで
この頃、オムニチャネルというワードが流行っていて
「オムニ7」を構成していた通販サービスは、イトーヨーカドーの「ネットスーパー」、食材宅配サービス「セブンミール」のほか、
イトーヨーカドーのネット通販、「セブンネットショッピング」「アカチャンホンポ」「そごう・西武」「ロフト」
だったのですがこれらをシームレスに使えるようにということで
似たような商談が色々あったような記憶があります。
今後は各社での独自運営へなっていくということですが、
共通ID「7iD」は生き残るということでIDを統合してポイント圏を維持する戦略は(セブンマイル→nanacoへ変換できる)
残っていくということなので、今後はこの辺の部分でシナジーを出せるのかというところかなと思います。
余談ですが、2018年に鈴木敏文氏が経営から追われる形となり井阪隆一氏が入ってきた時点で
前任者が推していたオムニ7の転換は既定路線だったので、
そう考えると結実するのに足掛け4年以上かかったということになりますから、
かなり大変な社内調整があったのではないか想像しますが、やりきったのが凄いですね。