ドコモ、顧客の行動や興味関心を3次元バーチャル空間上に可視化する技術を開発 個人情報は自動削除

昨今映像を解析する記事をよく目にしますが、
個人情報を自動削除してくれる記事が掲載されていたので、紹介します。

ドコモは、スマートフォンや監視カメラなどの映像から、
個人情報を削除した上で人物の行動や興味関心を可視化する技術を開発したようです。
映像から人物の骨格情報などを取り出した後、
顔や服装などの個人情報を映像から削除するようです。
以降は人物の骨格を線で描画します。

映像を利用する際にモザイクなどを加工する手間が省けるだけでなく、
モザイクがないことでより自然な映像になるようです。
また、個人情報として持ってしまうとサイバー攻撃等で盗まれる
可能性があります。
そのためセキュリティリスクを下げるという効果もあるようです。

2023年4月からは、コくヨ、NTTコミュニケーションズの
オフィス空間内で実証実験を行うようです。
骨格情報にしてしまうことで、必要な情報が欠落してしまわないかなど
懸念点はあると思いますが、この実証実験が成功すれば、
個人情報を自動削除するフォーマットが一般的になるかもしれませんね。

ドコモ、顧客の行動や興味関心を3次元バーチャル空間上に可視化する技術を開発 個人情報は自動削除<元記事>
ドコモ、顧客の行動や興味関心を3次元バーチャル空間上に可視化する技術を開発 個人情報は自動削除
https://eczine.jp/news/detail/12757

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