セールスフォース、「Tableau」のデータ分析結果を対話しながら理解できる「Tableau GPT」など公開

SalesforceはAI を活用したデータ分析のためツール「Tableau GPT」などを公開しました。
記事によると、新しいツールでは、Tableau ユーザに自動データ分析と
パーソナライズされた分析体験を提供する。と書かれています。
また、ユーザはコンソール内で質問することで、データについて対話形式で
応えてくれるだけでなく、新たなチャートなどを積極的に提案してくれるようです。
まさに分析ツール版のChatGPTですね。

データ分析においては、分析結果を見た後の考察、検討にかなりの
労力がかかると思います。
その点AIで対話形式でやり取りできるのは、ユーザーにとっても
大きなメリットとなりそうです。

一つ気になる点としては、AIの回答の精度ですね。
ChatGPTを使っていても、たまに間違った情報を提案してくることがありますが、
おそらく、「Tableau GPT」でも同じようなことが起きる可能性があります。
今後精度が向上していくと予想されますので、期待したいですね。

<元記事>
セールスフォース、「Tableau」のデータ分析結果を対話しながら理解できる「Tableau GPT」など公開
https://thebridge.jp/2023/05/salesforce-unveils-tableau-gpt-and-tableau-pulse-generative-ai-driven-data-analytics

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です