ファミマ店頭サイネージは効果抜群 ECに「やられっぱなしじゃない」

ファミリーマートは、デジタルサイネージ(レジ上の3つの大きなディスプレイ)について、
記事を出していたので共有します。
導入店舗は現在の約4,600店ですが、2023年内に1万店への設置を目指すそうです。

このサイネージの効果を示したものが次の通りです。
・4~5月に実施された、「ファミチキ」と「コカ・コーラ」を同時購入で100円引きになる
 というキャンペーンをで、サイネージ有り、無しそれぞれ全国の約16,500店舗で実施
・全店ベースで併売率が約6-7倍と大きな効果が表れた。
 さらに、サイネージ有りの店舗は無しの店舗と比較して併売率が118%となるといった、
 効果が表れた。
・上記の件に限らず、サイネージアリの店舗の購買件数が上昇した。

地元のファミリーマートでも、このサイネージが導入されていて、
その大きさとインパクトから、つい見入ってしまいます。
やはり紙の広告と比べると、認識率や訴求力が高いことが伺えます。
私自身はこのサイネージを通じて、ついで買い等は行っておりませんが、
上記の記事からある程度効果は出ているようです。

気になる点としては、これだけ大きい企業だと、
電気代やCO2排出量などが問題にならないかというところです。
殆どの店舗では24時間営業と思いますし、
私の地元の店舗は深夜の人が少ない時間帯でも、サイネージが稼働していました。
記事では今後番組を制作してYouTubeなどで配信、アーティストとのコラボレーションを
サイネージで配信するといったような展望も書かれていました。
今後どのようにしてサービス拡大を実現していくか気になるところです。

<元記事>
ファミマ店頭サイネージは効果抜群 ECに「やられっぱなしじゃない」
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1514834.html

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