2021年の日本のITトピックは何か-IDC Japanの十大予測

2021年の日本のITトピックは何か–IDC Japanの十大予測

https://japan.zdnet.com/article/35164180/

2021年のITトピックの予想記事をシェアします。

キーワードとして10のトピックが挙げられました。

・DXとFuture Enterprise

・AIによる自動化

・次世代インフラ

・クラウドセントリックIT

・セキュリティの進化

・5G

・ソフトウェア開発革新

・IT人材、IT組織

・デジタルガバメント

・非接触/非密集

個人的にはソフトウェア開発革新というテーマで挙げられている

ローコード開発と呼ばれるところは、昨年大手クラウドベンダ各社から

リリースが相次ぎ、徐々に普及していくシーンに入っていくのではないかと思います。

テンプレート化できるような単純なアプリケーションはますます低コストで制作できるようになる流れは

さらに進んでいきそうですので、やはりそれなりに高度な中身で無いとなかなか

案件として成立しない環境になっていきそうですね。

また、インフラについてもこの機会にさらにクラウドへシフトする流れだと思いますので

キャッチアップしていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です