迷惑SMSの拒否など対策強化。ドコモとソフトバンク

■記事引用
迷惑SMSの拒否など対策強化。ドコモとソフトバンク
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1380325.html

NTTドコモとソフトバンクは、フィッシング詐欺を未然に防ぐ迷惑SMS対策機能を提供することを発表しました。
フィッシング対策協議会によると、2021年8月に5万3177件を記録して以来微減傾向にあったフィッシング報告件数は、12月に6万3159件と増加しており、報告が多い状況が続いているようです。
また、警察庁によると、インターネットバンキングに係る不正送金の被害額は、2021年上半期で約4.8億円発生。
中でも、SMSやメールから金融機関を装ったフィッシングサイトへ誘導するものが主な手口になっています。

私もかなり迷惑SMSは送られてくることが最近多く、明らかに詐欺だとわかるものもあれば、利用している通信キャリアを語るものだと
一瞬本当だと信じてしまいそうになるので、迷惑SMS自体への強化にキャリアが乗り出したことは良いことだと思っています。
KDDIと楽天は現在検討中とのことで、MNOがすべて対策を講じることで、詐欺による被害が減ることを期待します。

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