「TechCrunch Japan」および「engadget日本版」終了のお知らせ

「TECHCRUNCH JAPAN」および「エンガジェット日本版」終了のお知らせ

https://www.beboundless.jp/press/corporate-announcement-02-15-2022

みなさま

お疲れ様です。

幡中です。

スタートアップ系の記事を配信するTechCrunch Japanと

ガジェット系記事を配信するengadget日本版が5/1をもって閉鎖されるそうです。

これまで15年以上にわたり運営してきており老舗といってよいと思いますし、

Engadgetは月間PVで3000万程度ということなので、そこそこみられているほうだと思うのですが、

ビジネスモデルが広告出稿に依存するモデルのサイトは3rdPartyCookieの規制強化の件もあり、

厳しい見通しということなのかもしれません。

TechCrunch Japanはスタートアップ関係にフォーカスしたサイトで

日本ではかねてより資金の出し手が不足しておりスタートアップが少なく、

国内ネタが少ない時代を耐え忍んで運営を続けていたところ、

近年ようやく大手企業のVCなども増えてきて追い風が吹いてきたところでの閉鎖だったので非常に残念です。

Engadgetもともとは米国のサイトの日本語版という立ち位置でしたが、

日本はいわゆるガラパゴスなお国柄ですのでガジェットというところでいくと

独自の記事も多かったように思いますし、スマホ、家電などのレビュー記事は

これまでご覧になられたことがある方も多いのではないでしょうか。

PVも比較的あるので、おそらくそんなに運営が厳しい状態ではなかったと考えられるので

どこかに運営を引き継げないのかなと感じます。

閉鎖されるということは過去のアーカイブも含めて見られなくなるということと思われます。

紙媒体は出版物は形として残りますが、ウェブメディアはそうはいかないのがつらいところです。

諸行無常を感じますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です