JDI、“既存有機ELの全特徴を凌駕”「eLEAP」量産技術確立

JDI、“既存有機ELの全特徴を凌駕”「eLEAP」量産技術確立

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1409444.html

ジャパンディスプレイが次世代有機ELとなりそうな

eLEAPの量産技術を確立しましたということで、記事が出ておりましたのでシェアします。

ディスプレイは液晶と有機ELが市場を2分する形になっており、

画質面では有機ELに軍配があがるものの、コストがなかなか下がらず、

焼き付きなどのデメリットや画面の密度が高まらないなどの理由で

なかなか普及しないままになっていました。

eLEAP技術では、800ppiを超える高精細化や(スマホサイズで4K表示すると600ppiくらいです)

輝度の向上(屋外でも見やすくなる)、低消費電力化など

スマホ向けに欲しい要素はほとんど満たしており、

価格次第ですがこれは実現すればかなり筋がよさそうに感じます。

また、VR向けなどの分野でもディスプレイ・デバイスが安価になるかもしれないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です