「北欧、暮らしの道具店」は何がスゴイ?東証グロースに新規上場するクラシコム
「北欧、暮らしの道具店」は何がスゴイ?東証グロースに新規上場するクラシコムのビジネスモデルや強みなどまとめ
https://netshop.impress.co.jp/node/9947
「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムが上場するそうで、
売上は45億と上場企業としては非常に小さいものの、薄利のECサイトが多い中で
売上高経常利益率は17.6%と高い収益率であることがひとつのポイントかなと感じます。
結構前の記事ですが、社長インタビューが掲載されており、なかなか興味深い話が多かったです。
当時でも月間アクセス数約1,200万PV、月間訪問者数110万UUとなかなか凄いですね。
読者の97パーセントは女性ということで個人的にはまったく刺さってないですが、
みなさんご覧になられているのでしょうか・・・。
https://logmi.jp/business/articles/144828
販促費を押さえて自社をメディア化(収益化)して、
ターゲット決めてそこに最適化しつつPBで粗利をあげていくというのはD2Cとしては王道な感じがしますし、
ECの王道パターンとして見習うべき点が多いのではないでしょうか。
一方である程度マーケットサイズも決まっていると思うので、
上場してもなかなか広がっていかないように思うのですが、
海外展開みたいなことなのか、メディア企業として伸ばしていくのか
今後の展開が気になる会社です。