開いて伸びるスマホ用ディスプレイFlex Hybrid発表。折り畳みとスライドでポケットに入る12インチ画面を実現

開いて伸びるスマホ用ディスプレイFlex Hybrid発表。折り畳みとスライドでポケットに入る12インチ画面を実現

https://www.techno-edge.net/article/2023/01/04/678.html

Samsung Displayが折りたたみ式とスライド式の両方の機能を併せ持つディスプレイ「Flex Hybrid」を発表したそうで

凄くよさげだったので記事をシェアします。

Flex Hybridは2つ折りの状態から開いて10.5インチ(アスペクト比4:3)のディスプレイに。

そこから右側をスライドさせて12.4インチ(16:10)に拡張できるとしています。

畳んだところから開いてスライドだと、元画面からすると画面がかなり大きくなりますので、

老眼に悩む方には結構刺さるのではないかと感じました。

あとは、モバイルだけではなくてノートPCのディスプレイがスライド式になっていて、

サブディスプレイを持ち歩かなくてもスライドして開いたら2画面で作業できる端末とかも出来たら

結構売れそうな気がします。

VR向けではまだ格子が目立つのでさらに高精細化が競争軸になっているように思いますが、

一方でそれなりの大きさのパネルはフルHD→4Kでも既に人間の目視ではそんなに分からないくらい

高精細なように思いますし、4K→8Kの画質の差がどこまで差別化になるのか心もとないように感じます。

ディスプレイは次の競争軸を探しているように思われ、

そう考えると次はトランスフォーム(物理的に)できるかというところは有力ではないかと感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です