「Yahoo!ショッピング」で起きている客離れ。ポイント戦略の転換、出店者の声など現状まとめ
「Yahoo!ショッピング」で起きている客離れ。ポイント戦略の転換、出店者の声など現状まとめ
https://netshop.impress.co.jp/node/11112
Yahooショッピングの流通額がかなり落ち込んでいるそうで記事をシェアします。
出店者に開示している3月度の同モール単体の月次流通額に関しては、
前年同月比で3割減という結果となったようで、これはかなり大きい影響があったと感じます。
記事の中では7月からさらに様々な施策が打ち出されていますが
なかなかうまくいってないようです。
ZHDはかつてECでの国内トップシェアを目指していましたが、
いまは看板を下ろして、収益を追うように方向転換したため、PayPayモールを手じまいして
Yahooショッピングと統合したりしてみたものの、想定より売上自体が大きく下がってしまい
バランス的に3強だったのが、楽天、Amazonの2強になってきましたね。
日本のコンシューマ向けECモールでいうと楽天とZHDが2TOPだと思いますが、
前者はモバイル事業の赤字が止まらずに事業を切り売りしていますし、
ZHDはLINEを買収した結果、重複している事業の切り離し、統合に苦戦している印象で
本業ではないところで多大なリソースを消費して、本業にも影響が出ている感じがします。