ウォルマートの広告事業を強化するリテールメディア戦略とは
ウォルマートの広告事業を強化するリテールメディア戦略とは
https://netshop.impress.co.jp/node/12147
最近リテールメディアなる用語を見聞きすることが多くなりましたが、
代表事例であるウォルマートの特集記事があったので記事をシェアします。
Walmartの広告プラットフォーム「Walmart Connect」は
2023年に30億ドルの売り上げを計上したそうで、2024年はさらに大きく成長させる方向のようです。
売上規模が既にかなり大きいことに驚かされます。
「Walmart Ad Center」ではセルフで広告出稿できる仕組みを構築予定とのことで、
ネット広告の出稿の仕組みをリアル店舗に置き換えたようなイメージになりそうです。
日本の事例ではファミマがリテールメディア戦略に力を入れて投資しているイメージがありますが、
よくよく調べてみると既にイオンチャンネルAD(クラウドエース/Recursive)やMatsukiyo Ads
ヤマダデジタルAds(サイバーエージェント)など様々なプレイヤーが動き始めているようです。
まだまだ規模が小さく模索中な様相なのでビジネスチャンスがありそうです。
日本ではプレイヤーが多すぎるので、どこかが大きくプラットフォームとして存在感ある形に落ち着いたほうが
あとから外資にやられるパターンにならなくていいと思いますが、
店舗ビジネスはリアル店舗への機材設置などの面で大手資本でないと厳しい面があると思いますので、
店舗ビジネスはリアル店舗への機材設置などの面で全国へのリアルなネットワークがないと
厳しい面があると思いますので、いわゆる共創みたいなものに適したネタなのかなと感じます。