VerizonがTumblrをWordPressの親会社Automatticに売却

6年前に米YahooはTumblr(タンブラー)を11億ドル(約1160億円)で買収した。
いっときはマイクロブログのマーケットを支配したサービスだったが、
Yahooの親会社であるVerizonがTumblrを売却することが明らかになった。
引き受け手はWordPressオーナーのAutomatticだ。売却の条件など詳細は明らかにされていないが、
Wall Street Journalの記事によれば「当初の価格に比べれば捨て値」だという。
AxiosはTumblrの売値は「2000万ドルをかなり下回る」という。それなら2013年の価格の2%以下にしかならない。

https://jp.techcrunch.com/2019/08/13/2019-08-12-verizon-is-selling-tumblr-to-wordpress-parent-automattic/

Tumblrといえば、一時期は数億PV/月を誇るマイクロブログでしたが、

米Yahoo、Verizonに買収されて以降、相次ぐ失策で一気に廃れてしまい

今回WordPressの親会社Automatticに売却されたようです。

wordPressはブログツールとして一定の地位を築いている印象がありますが、

このノウハウが生かされて復活となるのかどうか注目かと思います。

WordPressは文字ブログのイメージが強いですが、

Tumblrは画像・映像(今後は)中心のブログとして棲み分けするのかもしれないですね。

個人的には独自ドメインでサイトが立てられるのは結構いい機能だなと思っていて

軽く何か立てたいけど、独自ドメインがいいという場合は使えるシーンがありそうに感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です