「@cosme TOKYO(アットコスメトーキョー)」が原宿にオープン。「世界で勝負できる化粧品小売店になる」

化粧品口コミサイト「@cosme(アットコスメ)」を運営するアイスタイルは1月10日、
@cosme初の路面店「@cosme TOKYO(アットコスメトーキョー)」をオープンした。
百貨店で取り扱われるラグジュアリーブランドから、
いわゆるプチプラ商品まで約200のブランドを展開。
ユーザーは横断的に化粧品を試すことができる。
「ネットとリアルの新たな融合で、ユーザーとブランドをつなげる」という目標をめざす店舗をレポートする。

https://netshop.impress.co.jp/node/7144

原宿に行く機会があったのですが、

駅前に@cosmeTOKYOができていてちょっと面白かったので紹介します。

もともと@cosmeはウェブメディアとしての展開だったと思うのですが、

実店舗も増やしているようで、実店舗⇒ECにいくのと逆のパターンになります。

詳細は記事をみてほしいのですが、来店頻度を高めたり

Instagramとかにアップしたくなりそうな店舗で、眺めるだけでも楽しい感じになっています。

大きいところの百貨店の1Fは化粧品コーナーがあることが多く

これまで百貨店が各ブランドを横断して並べてキュレーション的な役割を担っていたと思いますが、

価格が高くて入れない層がいて、受け皿になっていたパルコやマルイのような準百貨店の小売りが

テナント業態にシフトすることで、ブランド横断の売り場を求めるニーズがあるのかなと思いました。

この辺は女性の意見も聞いてみたいですね。

また、美容家電も置いていたりして美容に関するものすべてが揃うというコンセプトは

蔦屋書店(書店でありながら食品を売ったり家電を売ったりするアレ)的なやり方を取り入れている感じがして、

小売りの実験店舗として捉えると面白いのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です