Apple、音声AIを使いやすいAPIで提供する「Voysis」を買収

■記事引用
Apple、音声AIを使いやすいAPIで提供する「Voysis」を買収 – ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/07/news045.html

Appleが、自然言語の入力を解析するAIプラットホームを提供する「Voysis」を買収したと、Bloombergが伝えている。
アイルランドのダブリンに本拠を置くVoysisは2012年創業で、GitHubにおいて、iOS(Swift )、
Android(Kotlin)、Python、JavaScript用のAPIを公開している。
このVoysis APIは25MB程度のメモリで、人間に似たコンピュータ音声作成をローカル環境で実現していた。

Appleが音声AIのAPIを提供していた、「Voysis」を買収したようです。
いつものことながら、どういった理由で買収をしたかは好評をされていませんが、音声AIということで、同社のSiriの改善を図るためだろうと想像できます。

このVoysisの特徴としては、ローカルの環境において、25MB程度のメモリで利用が可能なようで、
オフラインでもSiriをある程度使えるようにしたいというAppleの目指す姿を感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です