ヤフーがZOZO買収に至った理由とは? ヤフー・ZOZO・前澤氏、三者三様の思惑

■記事引用
ヤフーがZOZO買収に至った理由とは? ヤフー・ZOZO・前澤氏、三者三様の思惑 – ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/12/news153.html

「ヤフーは今まで広告事業がメインだったが、EC(ネット通販)事業も大きな柱にし、収益のドライバーにしたい。
その戦略に即して、ZOZOとの資本・業務提携を決めた」。
ヤフー社長の川邊健太郎氏は、9月12日に開いた記者会見でこう説明した。

ヤフーは同日、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」運営元のZOZOを買収する方針を発表。
10月上旬をめどに株式公開買い付け(TOB)を行い、約4000億円を投じて株式の約50.1%を取得し、
連結子会社化を目指す。ZOZO創業者の前澤友作氏は同日付で代表取締役社長を退任し、
今後は「新しい道へ進む」という。

●参考
孫氏がつないだZOZOとヤフー。「ロックに生きたい」と前澤氏が孫氏に相談|BUSINESS?INSIDER
https://www.businessinsider.jp/post-198720

ヤフーがEC日本一に執念、ZOZO買収でアマゾンと楽天に挑む
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00973/091200003/?n_cid=nbpnxt_twbn

昨日のお昼のビックニュースでした。
ヤフーのZOZO買収は明らかに楽天、アマゾンといったEC大手が勢力を伸ばす中、 一手を打つための買収という見方ができそうです。
ZOZO自身、プライベートブランドの展開の一環として、ゾゾスーツは話題をさらいましたが、うまく機能せず、事実、PB事業は赤字を出してしまうほどまで落ちこんでいました。

その中で、まだZOZOのブランドが落ち切っていないこのタイミングで
ヤフーと組んだというのはある程度前澤氏の見切りが上手であったように
私は感じています。

今後ヤフーがどのようにZOZOを生かしていくのか、興味深いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です