席の予約ができるスタバの新業態店がオープン(銀座)

スターバックス コーヒー ジャパンは9月4日、新業態の第1号店
「スターバックス リザーブ ストア 銀座マロニエ通り」(東京都中央区)をオープンする。
 担当者が「次なる成長戦略の推進力としたい」とする同店は、
スターバックス日本上陸の地である銀座に店を構えていた
「スターバックス コーヒー 銀座マロニエ通り店」を全面改装した店舗。
2階には豊富なパンメニューやドリンクメニューを用意。1階では、テイクアウト用に商品数を絞って提供する。
 また、2階席には「誰かを誘って行きたいスターバックス」という同店のコンセプト通り、
グループ客向けとして12席まで予約できるオンライン座席予約システムを導入。18時から21時半までの間、最大90分間利用できる。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909/02/news097.html

スターバックスコーヒーの新業態の銀座の店舗は予約ができるようですね。

最近スターバックスはリージョナルランドマークストアと称して

中目黒に今年できたSTARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYOを皮切りに

新業態を色々とテストしているようです。

国内市場の飽和に対してどうやってさらに拡大するかという視点で見ると

なかなか面白いのではないでしょうか。

新業態ではお酒を含む1000円前後の単価のドリンクと、

パン・ケーキ・おつまみなどが用意されていてレストラン的に利用するイメージで単価アップを狙っているのだと思います。

レストランと考えると予約は出来てほしいと感じたので、

オペレーションの複雑さはありつつも、利用者には嬉しいサービスのように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です