ワークマンが「新型ECサービス」を始めるわけ

作業服チェーンのワークマンがEC(インターネット通販)の強化に乗り出すことが明らかになった。
 
同社は2020年3~4月をメドに、「C&C(クリック&コレクト)」式のECサービスを打ち出す。
C&Cとは、消費者がWeb上で商品を購入し、その品を店舗で受け取る仕組みのこと。
ワークマンは注文を受け付けると、店舗から商品をピックアップし、営業時間中に袋詰めにして、翌日には注文者に手渡しすることができる体制を築く。

https://toyokeizai.net/articles/-/309898

ワークマンのEC戦略の記事が興味深かったのでシェアします。

簡単に言うと基本的な戦略として中央のセンターから出荷していたが

これをやめて、クリック&コレクト型に移行するようです。

小売り大手ではECは当然というかやらないといけないみたいな圧力があると思いますが、

人件費・配送費ともに継続して上がる可能性が高いですし、

商品単価が低い場合は粗利が確保できない状況がさらに深刻になっていると思われるので

多店舗の出店が前提になる場合は、ECは縮小もしくは廃止しする

という風な流れができるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です