TikTokがEC機能をテスト導入、勢いを増すソーシャルコマースの波。

■記事引用
TikTokがEC機能をテスト導入、勢いを増すソーシャルコマースの波。|ZOZO FashionTechNews
https://ftn.zozo.com/n/n6ba6e65c8154

TikTokが導入テストを開始するのは、ユーザーが投稿した動画コンテンツから、ショッピングサイトに飛べる機能。
現在、一部のユーザーに限定的に提供されている。
また、プロフィールページにECサイトのリンクを貼ることも可能になった。
これらの機能は、アプリ体験を向上させる実験であるとのこと。
同様の機能は、すでに同アプリ中国版のTikTok Douyin(TikTokドウイン)で導入されており、現在は6万人以上のユーザーが投稿コンテンツにショッピングカートボタンを組み込める。

ソーシャルコマースと呼ばれだす分野において、TikTokも乗り出すようです。
Instagramも同様にソーシャルコマースの分野に力を入れ始めており、
今後各SNSがどのように使い分けをされていくのか、注目をしています。

TikTokの特徴ですが、誰でも簡単にそれなりの動画を作り出せるというところにあります。これは動画紹介を作るハードルが非常に下がり、そしてごくありふれた日常の中で投稿されるコンテンツが、”自然な格好良すぎない”というところがZ世代(1990年代後半から2000年生まれ)に宣伝として刺さっているようです。

私としては、こうしたソーシャルコマースの分野は、ファッションと相性がよいように感じています。毎日コーディネートを投稿し、マネキン買いを推し進めるのはよい売り方だな。と思わされています。

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